桃のブログ


桃のブログ
by momo555mo

ももぶーむ

a0041701_22314342.jpg

ろーてーぶるのしたー
[PR]
# by momo555mo | 2009-03-08 22:31

ペコちゃん。

a0041701_20294.jpg

のぼの病気発覚~今現在までの記録日記。






去年の7月、旅行に行った。
1泊2日、夜帰宅。

のぼは、猫だから2日ぐらい留守にしても、お水とご飯をたくさん置いていけば自分で調節して食べたりしてた。


その日は帰ってきたらお水が無かった。
暑かったからかな、ごめんね。
エアコン入れてったのにね。

お水を一杯入れた。
犬みたいにすぐに飲み干した。
猫って、お水をそんなに一気に飲んだりしない。
よっぽど喉乾いてたんだね、ごめんね。
もう一杯入れた。
また飲み干した。
どうしたのかな。
また一杯入れて寝た。



朝、またお水は無かった。
2、3日、お水の飲む量とおしっこの量がおかしかった。


その時はなにもわからなくて。どうしたんだろーって。

4日目に病院に電話した。
糖尿病の疑いがあるから、すぐにでも病院に来るようにと。



お母さんの仕事が終わって、うちで桃を見てもらって、のぼと病院に行った。

血液検索。




結果血糖値426。
危ない状態と言われた。
半年ともたないと言われ泣きながら帰った。
ごめんね。ごめんね。
気づかなくてごめんね。

その夜からカリウムを飲ませ、ご飯も糖尿病食に変えた。

次の日違う病院に相談しにいった。
猫の糖尿病の場合、猫に詳しい獣医師がいないと治療が難しい。
寝ずにネットを開いた。
調べて調べて。
良いことも、最悪なことも全部知識として調べた。

そして最初に行った病院とも、相談しに行った病院とも違う病院に通う事になった。

のぼは予防注射以外ほとんど病院に行った事がなかったから、信頼できる掛かり付けの獣医さんがいなかった。


だからすごく有名で評判が良く、すっごい遠くからでもいろんな人が通ってる腕のある先生と進められた病院に行くことにした。

難点は、遠いこと。
のぼは気を許してるのかな~、という感じだった。
けど、私と獣医師の相性はあまりよくなかった。

それでものぼが良くなるなら、と通った。

最初の病院でカリウムを貰って飲ませていたが、そんなの意味がないと言われ辞めた。

通ったその日からインシュリンの注射が始まった。
『注射を打つの怖くない?』
今でも色んな人によく聞かれる。
怖いも糞もなかった。
それで良くなるなら。
なんにも怖くないし、良くなるならなんでもしようと思った。

だけど一向に良くなる気配はなかった。

遠い病院に通うことは、車嫌いののぼにも私にもすごくストレスになっていた。

長時間の車の移動、つまりのぼにとってのストレスは、ますます血糖値をあげる原因になった。
だから、病院についた頃には正確な血糖値は測れない。
そして半日預ける事になった。
血糖値の変化を診るためだ。

大丈夫かな、初めて預けるな、ドキドキ心配して迎えに行った。



案の定。
獣医師は言った。
『怒って興奮して無理でした。』



駄目だ。



人間用の血糖値測定器を買った。
動物の測定器より血糖値が低めに出るけど、目安になる。
病院でのぼが怖い思いするよりよっぽどいい。


最初は全然出来なかった。
耳に針を刺して血をとる。
簡単そうなのに無理だった。
焦る気持ち、嫌がるのぼ。
もう半泣き状態だった。

ごめんね、嫌だよね、でも家で測れれば病院で嫌な思いするよりいいじゃん。って。
半泣きっていうか、泣いてたな。たぶん。



なのに通ってる病院に自分で測れた事を言ったら、へ~そうですか、じゃあ自宅で測ってください、みたいな、じゃあ次は間隔あけて来てくださいみたいに言われた。
まぁ、病院で進められた訳じゃないし。
鮮明ではないけど、私が好いてないってのもあるけど、そんなそっけない感じだった。

その時誉めてもらいたかったのかな、いや、自分の泣きながらやったことは無駄じゃないって言ってほしかったんだな。
頑張ってるのはのぼなのに。






そして、何ヵ月か通った頃、たまたま実家にいて、のぼの糖尿病食が無くなりそうだった。
ご飯だけのために遠い病院に行くのが嫌で、近くの病院に無いか調べた。

どこも取り寄せか、診察してからだった。

何件目かでやっと在庫があって、問診で大丈夫だった。


受付のお姉さんはとても感じが良かった。
糖尿病の猫ちゃんも通ってるって言ってた。
ちらっと獣医師さんが話してる様子を見たら、優しそうで丁寧そうだった。

私はその時通ってる病院に不満があったり、やっぱり時間がかかることなどを含めて、何日間か悩んで、ご飯を買ったその病院に行ってみる事にした。


また合わなかったらどうしよう、獣医師最悪だったらどうしようって不安もあったけど、期待もしてた。



のぼを連れて、今までの診察の記録、血糖値の記録、調べた資料を全てファイルして持ってった。


診察をして、今までの経過を話し、記録を全て見せた。

獣医師さん、看護師さんは驚いていた。

そして全てコピーしてくれた。
看護師さんをしているの?と聞かれたり、ここまでは普通できないし、良く勉強したねと凄く感心してくれて、素晴らしいとまで言ってくれた。




私は涙をこらえるのに必死だった。

前の病院では、どうせ獣医じゃないのに、みたいな感じにされたり、血糖値を測ったって、勝手にやりたきゃやれみたいな感じだった。

凄く嬉しかった。
私のやってきた事は無駄じゃなかったんだって。

朝、晩のインシュリンの時間は決まっていて、その時間にはうちにいなくちゃいけない。
注射をした後も最低3時は様子を見てなきゃならない。
凄くやな言い方をしちゃえば、出掛ける事が制限された数ヶ月だった。

でものぼが良くなるならって、そう思ってやってきたのが初めて、その獣医師さんの言葉で報われた。




なにより、のぼに対しての接し方も丁寧で優しく、のぼがいかに病院で落ち着けるか考えてくれたり、他の病院ではしなかった触診や、聴診器を使って内蔵の音を色々聞いてくれた。


この病院にしようと即決した。
色んな事を教えてくれた。
何を聞いても丁寧に。

これをやって欲しいと望まれ、私もそうする事を望んだ。

わからない事があれば電話でだって細かく答えてくれる。

何日かごとに様子を電話して教えてくださいと言ってくれる。


後から知ったけど、動物夜間急患センターを作り、そこにいる獣医師を雇った先生で、地元や東京などの学会にも参加している獣医さんだった。
のぼを2泊3日で預けた時もみんな傷だらけになりながら嫌な顔ひとつしないで、『後藤さんがいないと駄目なんだね、後藤さんじゃないと駄目なんだね』って。ニコニコしてくれてた。


新しい型のインシュリンが入った時はいち早く教えてくれて治療を進めた。

残念ながらその優れたインシュリンは他の猫ちゃんには凄く効いたが、のぼには効かなかった。

病状は日に日に悪化。
インシュリンの量が増えるばかりで、のぼは一向に良くならない。

ビタミン剤やらを飲んでるが、気休め程度で。

今はニューロパチーという足の神経麻痺が酷くなって、転びながらも前足で踏ん張って歩いてる。


それを毎日見て、インシュリンを打ち、薬を飲ませ、血糖値を測る。

飼い主失格かもしれないけど、正直、嫌になることがある。泣きたい。

面倒臭い訳ではない。
一向に良くならないのに、意味があるのか、と思ってしまうことがある。

良くなる光景がみたい。

また普通に歩くのぼがみたい。
欲を言えば走って、ジャンプして、いたずらをするのぼにまたなって欲しい。

もうのぼはこれ以上頑張る事がないぐらい頑張っている。

でもここ数ヶ月は悪くなる一方だ。

どうすれば良くなるんだろう。

泣きたくなる。
のぼはもっと泣きたいはずなのに。

足の神経が麻痺する本当に少し前、キャットタワーを買おうとした。
でも足の神経が麻痺してしまって、怪我をするから買うのを断念した。
きっと元気なのぼなら喜んだ。
気に入って遊んだと思う。

治ったら絶対、治った次の日に絶対、すっごいおっきいキャットタワーを買うんだ。



毎日毎日悶々と最近は過ごしてきたけど、これ書いたらなんか、気分がすっきりした。


明日からまた、明日からのぼと一緒に病気と戦っていこう。






長々と読んでくれた方、本当にありがとうございました。
今日はペコみぎみの闘病日記だったけど、次は明るく病状報告していきます!
[PR]
# by momo555mo | 2009-03-07 02:00

あまあま

a0041701_0553638.jpg

ほら
パパもあまあま

注射がんばったね-
えらいね-って

パパみたいにあまいケーキを買って帰ってきてくれたよ
[PR]
# by momo555mo | 2009-02-12 00:55

ごとうのぼーる

a0041701_0303640.jpg

あ~

あ~



あぁ~





















あいくるしい




折り入ってまた記事にする予定ですが
今のぼるくんは一生懸命闘病中です


ごめんね、のぼ。
ありがとう、のぼ。
一緒に闘おうね!
[PR]
# by momo555mo | 2009-02-12 00:30

シール

a0041701_026722.jpg

昨日は約2ヶ月ぶりの体育教室


途中コワイーとか、ヤーダーとか言いながらも
かなりのいきおいではしゃいでましたよ



そして昨日は体育教室終了後そのまま水疱瘡の予防接種へ

問診票を書いて体温を計って-











7度4ぶ



看『ももなちゃんもう1回計ってみようか-』

7度6ぶ

…もう1回


7度5ぶ


ん-
体育教室ではしゃぎすぎたか体温上昇中


ぬりえしたり-絵本読んだり-



ハイ
やっと7度2ぶ


医『ももなちゃ~ん、どうぞ~』

あれ
あれ
来ない
わかってんだな

抱っこした瞬間グズグズ

喉診るのとポンポンはすんなり終了した瞬間
大泣き


医『まだ早いよ~』と言われながら止まらない

お肌の塗り薬の話しをしてるのに泣き声で聞こえない
いよいよ注射

医・看『は~いちょっとだからね~』
もも『ギャー』
医『ハイおしま~い』

ママ『シールくれるって~くまさんがいい?』
もも『ギャー』







………もも『キティちゃんがい-い-』

お-い
早いね-


そうなんです
ここのとこ予防接種立て続けで唯一の楽しみがこのシール

帰りの車では
ママ『またチックンしに行こうね-シールもらいに行こうね-』
もも『うん!くまさんやだ-キティーちゃんがいーいーって。エヘヘ』




今年に入って昨日で3回目だもん
そりゃあ嫌だったよね


3月のおたふくの予防接種でとりあえず終了予定

産まれてからBCG、ポリオ2回、3種混合3回、風疹麻疹、インフルエンザ2回…
いっぱいやったな-


あとは小学校入学の時
あ、毎年2回はインフルエンザの予防接種があるけど



注射した日は頑張ったね-
えらいよーすごいよーおりこうだよーって

何か好きなもの買ってあげるよー
なんでもいいよーって



ゴテ甘なままなのです
[PR]
# by momo555mo | 2009-02-12 00:26

きのー

a0041701_22421643.jpg

昨日は同期で妊婦になるぞ部の後藤夫妻と共に私達後藤夫妻+子でデパートへお買い物。
お寿司を食べに行き、コンビニに寄って後藤夫妻宅へ後藤夫妻+子。




あれれ

あれ

飴買ったんですよ私

あけにくい
あけにくいなと思ったら
1つの袋に1個半飴が入ってたんです

ビックリー


『みんな-ちょっと-みてみて-すごいよ-』って声張り上げちった



良いことありそうだねと一同




みかち-と私に良いこと起こります様に~



















どこかで1つの袋に半分しか入ってない人いたら



























ごめんねごめんねぇ~
[PR]
# by momo555mo | 2009-02-10 22:42

ぎゅーにゅー

a0041701_1319612.jpg

ももは
パパに似ておっきいです

パパは今年で30歳ですが5年前から身長がまだ伸びています


ももも標準よりおっきいです

関係あるのかないのかわからないですがぎゅーにゅーもだいすきです





だから将来は



























モデルしかないですね 笑
[PR]
# by momo555mo | 2009-02-09 13:19

こんこん

a0041701_15441156.jpg

雪が降ってもこんこんと言う音は聞こえません


えー。
今日は朝から雪が降っていました。


パパがお仕事なのでふてくされの日曜日。

お買い物行こーなんて思ってたのに
無理です
寒いんです








やっぱりまたふて寝します
[PR]
# by momo555mo | 2009-02-08 15:44

明日は

a0041701_2303856.jpg

日曜日です



だけどパパ仕事です



だからそろそろふて寝します
[PR]
# by momo555mo | 2009-02-08 02:30

アンテナよし!テレビよし!俺つよし! by 地テジ

a0041701_229454.jpg

いまだアナログですが



なにか?

最近テレビ右上に【アナログ】とご丁寧に表示されています



知ってますって


気にしません



ブラウン管に乾杯です
[PR]
# by momo555mo | 2009-02-08 02:29


カテゴリ
全体
桃0歳日々の出来事
イベント
病気
夫婦
出産
結婚妊娠日々の出来事
二人プラスのぼ暮らし日々の出来事
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ecommerce de..
from ecommerce defi..
ecommerce de..
from ecommerce defi..
babytalk
from babytalk
ecommerce de..
from ecommerce defi..
babytalk
from babytalk
babytalk
from babytalk
babytalk
from babytalk
babytalk
from babytalk
ecommerce de..
from ecommerce defi..
john f kenne..
from john f kennedy..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧